ソーシャルレンディングサミットとは?初心者参加者に向けてのアドバイス

このページは


  • 2017年3月8日に開催されるソーシャルレンディングサミットって一体どんなイベント
  • ソーシャルレンディングの会社が今度大きな説明会をするみたいだけど、初心者の自分も参加していいのだろうか?

ということに悩んでいる人に向けて書かれているページだよ。

ソーシャルレンディングサミットとは、ソーシャルレンディング事業6社が説明会をしたり、投資家と事業主がディスカッション(討論)をするイベントのこと。

正直なところ、既にソーシャルレンディングを既にしている人、もしくはソーシャルレンディングに興味がある投資家がメインだね。

その代わり、投資すらしたことがない人が参加したら、得られる知識や情報はきっと役立つはず。

今回は、投資初心者の人目線でソーシャルレンディングサミットの事について色々と解説していくよ。

ソーシャルレンディングサミットって何だろう?

ソーシャルレンディングサミットは、株式会社クラウドポートが主催する一般向けの説明会の事。

サミットを付けているのはインパクトを付ける為でしょう。

ソーシャルレンディングサミットの基本情報は以下の通りです。

■ソーシャルレンディングサミットの基本情報

日時
2017年3月8日(水曜日)
時間
18:30開場~21:00終了予定
場所
東京ミッドタウン ホール&カンファレンス セミナールーム(クリックでグーグルマップ表示)
参加費
無料
定員
先着60名
参加会社

申込はこちらから>>

ソーシャルレンディングサミットのスケジュールは以下のような流れはこちら。

■ソーシャルレンディングサミットの予定スケジュール

  1. ソーシャルレンディングとは
  2. 各社プレゼンテーション
  3. 投資家の投資体験談
  4. 事業者横断パネルディスカッション
  5. 質疑応答
  6. 終了

このイベントでの大きなポイントは事業者だけでなく「5年以上ソーシャルレンディングで投資を行っている人」からの声が登壇で聴けるという点でしょうか。

事業主の場合、自身の有利な部分のみを離しがちなので実際にに長年投資してきた人の声を聴けるというのは大変貴重です。

まあ、招待されて登壇している上に長く投資し続けている時点で悪い部分はあまり言わないだろうけどね。

聞いて「なんだコイツ」と赤っ恥をかく質問と「こいつデキるな」と思われる質問

ソーシャルレンディングサミットのようなセミナーでは多くの人が普段疑問に思っている点を直接質問できるので、投資家の人にとっては投資の大きな判断材料になります。

その為、多くの投資家さんは事前に普段知りえない質問を用意していることが殆ど。

当然、あまり投資していない人もその中に混じって質問してもいいのですが、質問の内容次第では「なんだコイツ」なんて思われることも・・・

場合によっては某掲示板で晒されることあるピヨ。

では、どういった質問がダメで、どういった質問がOKなのでしょうか?

投資初心者にありがちな「絶対に」してはダメな質問

投資初心者がよくしがちな質問であり、絶対にしてはダメなものが「損をしませんか?」や「損をしたら補てんとかありますか?」という投資に対してのネガティブな質問です。

自分のお金で投資をする以上、損をしたくないというのはわかりますが、投資をする以上は損をするリスクがあるのは当然。

そもそも「絶対に損をしない」「万が一損をしたら補てんする」というのは法律違反の為、事業者は「損をする可能性がある」としか言えません。

「けど、どうしても不安なんだよ…」

という人は「○○社さんはソーシャルレンディングで投資家に損をさせないように、どんな仕組みを独自でしていますか?」と投資に対してポジティブな質問をしましょう。

こうすれば事業者としても自身のサービス説明をしつつ、あなたの知りたい「損をしませんか?」に答えられます。

質問をする際は必ず「仕組み」で回答されるようにするピヨ。

可能なら、事前に海外の事例を調べて「日本ではこういったことはしないの?」と聞いてみるのもいいでしょう。

せっかくなので投資家にも質問しよう

ソーシャルレンディングサミットの場合、多くの投資家も参加します。

そこでぜひ参考にしてもらいたいのが「資産管理の方法」です。

投資家の多くはソーシャルレンディングの他に多数の投資を行っているのが殆ど。

投資期間が長くなればなるほど、自分がどんな投資を行っており、どれだけ利益を上げているのかわかりづらくなります。

自分の状態が分からなくなると、いつの間にか損をしていたということも…。

資産の管理を知ることが、必然的にリスク回避のテクニックに結び付くのですよ。

中には初心者からの質問を嫌う投資家もいるピヨ。

出来る事なら登壇した投資家さんに聞いみるのが一番だと思うよ。

これだけは覚えておけ!ピヨタローのまとめ3本の矢

  1. ソーシャルレンディングサミットはソーシャルレンディングのセミナー
  2. 通常のセミナーの他に、実際に投資している人にも話が聞けるのは貴重
  3. 投資初心者の人は「損をしないか?」なんて質問はしちゃだめ

ソーシャルレンディングサミットは3月8日に行われる大型セミナーだよ。

参加者の多くはソーシャルレンディングをしている人になるだろうけど、投資自体を行ったことがない人でも参加OK!

参加して得られた知識はソーシャルレンディングできっと生かされると思うよ。

最近は「ソーシャルレンディングは詐欺なんじゃないか」なんて思っている人もいるから、どこかでそう思っている人は特に参加してほしいね。

とはいったものの、参加者は先着60名限定だからこの記事を見たらすぐに公式サイトを確認してほしいピヨ。

押してくれたらピヨタローが喜びます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

ピヨタローのひとこと

木曜日は何かと憂鬱な日だピヨ。

平日だったら連日の疲れでグッタリ。

休日だったら「明日休みなら三連休だったのに…」と考えてしまうピヨ。